2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字検定受けに行きました

1級と準1級を受けに行った この前の日曜日、私は漢字検定を受けに行きました。 1級と準1級を受けに行ったのですが、1級は遅刻のため受験できず*1、結果的には準1級のみの受験となりました。 私は小学生くらいの頃、「漢字博士」などと言われたことがあり、漢…

3日のご無沙汰です

tomockyです。 最近、このBlogは司法試験の話題が中心になっています。 伊藤塾の基礎マスター憲法は塾長との思想的齟齬で懊悩していますが、基礎知識だけをきちんと身に付け、思想については聞き流すように努めています。 何せ、日本国憲法19条には「思想・…

結果ダイジェスト

現時点でのドライバータイトル順位 1. N-S.アルアティヤー SUBARU 38 2. 奴田原文雄 三菱 32 3. M.バルダッチ 三菱 27 4. A.テイスコネン SUBARU 24 5. 新井敏弘 SUBARU 18 6. J-M.ラトバラ SUBARU 17 7. L.クサイ SUBARU 17 8. S.マリーニ 三菱 14 9. S.ウ…

セバスチャン・ロウブ、3連覇達成

自動車:WRC ラリー・オーストラリア ローブが総合3連覇 ヒルボネンが初V ここ暫く、WRCの観戦と記事をサボってしまっており、途中の経過やラリージャパンの結果などなど、どうなっているのかよく分からない状態になっている。 もう既に、WRCの全日程が…

押切もえ - 安倍総理大臣に本をプレゼント

押切もえさん:官房長官を表敬訪問 首相に絵本プレゼント ここ暫く、モデル関係の記事がなかったが、このBlogでも何回か取り上げている「CanCam」の人気モデル押切もえが「文字・活字文化の日」*1のイメージキャラクターということで、首相官邸に赴き、本を…

休職中なのにロースクールに通う人の話題と米谷達也氏の話題

さいたま市職員、精神疾患で休職中に法科大学院入学 市役所の職員が精神的疾患を理由に休職をしたのだが、休職期間中に何とロースクールに通学していたということが発覚した。 将来のキャリアを考えて法律の勉強をするのは良いのだが*1、精神的疾患を理由に…

モデルの美香さん、ジョギング始める

Mika's netの記事より 美香の場合、運動に関して足りないと感じ、自分を追い込んで取り組んでいることが分かります。 私も今、自分の将来に向けて、司法試験の勉強をしています。 伊藤塾の講座を申し込んで早1ヶ月が経とうとしているのですが、多少のスケジ…

日本人の質が悪くなっているのは国難だ

伊藤真流護憲論VS自民党新憲法案 私は今、伊藤塾で法律の勉強をしているのだが、伊藤塾長は日本国憲法が甚くお気に入りである。 その根拠が第13条の個人的人権の尊重にあるという*1。 個人的人権の尊重は大いに結構だし、私も改憲派であるが、13条の条文は変…

ネット監視サービスが盛況だが

IT

リスク回避にネット監視活況 メールから取り付け騒ぎも インターネットを見ていると、ありとあらゆる情報が氾濫している。 検索エンジンを使って調べると、何故か目的とする情報と無関係な情報にヒットしてしまうこともあるのだが、無関係なのにも関わらず、…

6日のご無沙汰です

tomockyです。 伊藤塾基礎マスター憲法の授業は政治思想的な所での齟齬でしんどいです*1。 *1:一番最初辺りは伊藤塾長の思想教育が織り込まれているので辛い

ブラジルGP結果

今回は中継を見ていません 今シーズン最後のF1はブラジルなのですが、HDDレコーダーが修復されておらず、F1中継の時間帯が深夜ということで見ていません。 なので、ニュース記事からの所感という形になります。 勝ったのはフェリペ・マッサ 優勝はフェラーリ…

2007年のF1スケジュール

FIA、2007年の競技規則を発表 日本GPは9月下旬第15戦に開催へ 来年のF1カレンダーが発表になりました。 来年から日本GPは富士スピードウェイでの開催となるのですが、9月末の予定になるようです。

船田改憲案を概ね支持します

+ + + 船田はじめの F - P r o j e c t N e t + + + ■政策提言/日本国憲法の見直しに関する私の所見■ 安倍政権では憲法改正が主要政策課題として取り上げられているが、私の改憲案は船田元氏のそれに近い。 安倍政権の中枢に近い世耕弘成氏の政策に掲載され…

ドラえもんのアイテムが一つ現実化?

透明マント実現できる? 「見えなくする」理論確認 物体に当てた電磁波をねじまげて反射させずに、裏側へ迂回させるとかいうと、透明マントより寧ろ「かくれん棒」が近い。 実際、ドラえもんの漫画で「かくれん棒」が登場したとき、このような原理が説明され…

iPodの話題2題

iPodの一部 製造段階でウイルス ウィルスはWindowsにしか効果のないものだが、製造工場でウィルスの感染があり、それが製品の中に入り込んだというのだから、たまったものではない。 このウィルスが混入したiPodは無償交換に対応できているのだろうか? 因み…

3日のご無沙汰です

tomockyです。 今週は色々大きな事件がありました。

解釈について

カテゴリ上は司法試験関連だが どちらかというと一般的な話題なので「コラム」に近い。 法律の文章は曖昧で抽象的故、解釈という作業が必要不可欠 法律の文章というと、一般的ではない語彙が使われていたり、或いは抽象的で曖昧という印象がある。 これはきち…

いじめっ子体質のマスメディアとプライバシーの保護

よく芸能人の「スキャンダル」が報じられているが 芸能マスコミでは芸能人の交際はどんなに健全でもスキャンダル即ち醜聞として扱われる。 不倫とか二股とかならともかく、普通の交際如きで醜聞という扱いをするのだから、異常である。 そして、この異常性に…

福岡で起きたいじめの事件について

今話題沸騰中であるが 学校におけるいじめの話題は今に始まったものではない。 寧ろ、昔からあったことである。 しかも、いじめを苦にした自殺者は今回が初ではない。 私が小中学生くらいの頃*1でも、どこかの中学校でいじめを苦に自殺をした人がいて、教師…

1週間のご無沙汰です

tomockyです。 司法試験の勉強ですが、体系マスター*1が今週で終わり、いよいよ基礎マスター *2に移ります。 司法試験の勉強はダイエットと同じで、継続が要です。 これからが大変ですが、法曹目指して日々努力あるのみです。 *1:伊藤塾の講義名称。法律の全…

山田優 - 実はSPEEDの後輩に?

山田優 実はSPEEDの後輩に? 今頃こんな記事を出されてもインパクトが無い。 何を今更な内容である。

憲法は「不磨の大典」と信じて疑わない日本人の悲哀

司法試験の勉強を通じて憲法に興味を持った 終戦前の日本から学ぶべきは何なのか−3 終戦前の日本から学ぶべきは何なのか−4 上記2つはRSSリーダーに登録されているポータルサイトのリンクから見つけた記事です*1。 私は今、司法試験の勉強を始めたばかりで…

1日のご無沙汰です

tomockyです。 今日は、高垣麗子さんの誕生日です。 うちの弟より1年と1日違いということにちょっとびっくり。

教材が五月雨式に届く

現在、体系マスターを受講中なのですが、最初に教材が届いて*1以来、数日おきくらいに五月雨式に教材が届きます。 しかも、仕事で家を空けている時間帯に来るものなので、毎回毎回ご不在連絡票から再配達受付センターに電話する状況です。 もう少しまとまっ…

健康診断で点滴を受ける

点滴を受けてしまい、一部の検査は後日に 今日は、定期健康診断で午前中から診療所に出かけていたのですが、検査のため、朝食を抜いてきたこともあり、最初の血圧を測るところで、気分が悪くなってしまいました。 このため、暫くベッドで横たわることになっ…

2日のご無沙汰です

tomockyです。 今日は私の弟の誕生日です。

押切もえ・蛯原友里 - フジTV F1中継

ワンセグ携帯で録画したものを見た 電波状態が悪かったせいで、押切もえや蛯原友里がどのチーム或いは選手を応援しているのか全然分からなかった。 しかも、ミハイル・シューマッハのリタイヤの後から、ファイルが壊れてしまったらしく、全然再生が利かなく…

F1と法科大学院の類似点

この記事は今日のF1日本GPを見た直後で書いているもので、F1に絡めて書いているのですが、F1はレーサー個人だけでなく、チームの実力との総和で競われているのが実状です。 実際、フェリペ・マッサというレーサーがいるのですが、昨年はザウバーという弱小チ…

鈴鹿でのアロンソから学ぶ

本日、F1日本GPがありました F1の結果及び所感については、別のBlogの管轄ですので、純粋にレースについての話題はそちらをご覧下さい。 絶対無理だと思っても諦めない ここ最近、アロンソ*1は調子が悪い状態で、スタートグリッドが5番だったこともあり、今…

法治と法化

日本は法治国家ではない 日本人の間では常識のように「日本は法治国家である」と言うが、戦前はともかく、戦後においては、間違いである。 そう言うと、法治国家でないのなら何なのかという疑問が当然沸き起こるが、前文において、「戦前はともかく」と書いて…