2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

8日のご無沙汰です

tomockyです。 先日、基礎マスターが全て終わりました。 ただ、刑法の基礎力確認テストとリーガルライティングの論文が残っているので、暫くは「残務整理」があります。 とはいえ、今日はこちらで書いたように、早朝から出掛けていました。 取り立てて余裕が…

売名は果たして悪いことなのか?

自分をアピールしないことを良しとする日本人の性 日本人は兎角、自分をアピールすることを良しとしない。 まるで、カメレオンのように周囲の環境に合わせて色を変えてしまう。 しかし、今のように国際化社会において、そのような生き方は損をするばかりであ…

3日のご無沙汰です

tomockyです。 先日の記事に書いた旧司法試験の電子出願ですが、郵送となる卒業証明書の送付以外の手続きを完了しました。

旧司法試験の出願

代休を利用して法務省に出向く 3日の節分に出勤した*1関係で13日に代休を取り、その機に乗じて法務省に司法試験の願書を取りに行きました。 法務省の職員が言うには、この日は願書を取りに行く人が多くて減りが早かったようです。 やはり、連休を1日延長して…

16日のご無沙汰です

tomockyです。 今日、世間ではバレンタインデーだとか言って盛り上がっていますが、私は小学校出て以来完全に縁がありません。 まあ、今年はそんなことにかまけている場合ではありませんが(苦笑)