2007-01-01から1年間の記事一覧

よく「加害者に甘い」と言われる謎

1.日本の刑事訴訟法の基礎知識 刑事訴訟法は刑事法の手続法で、刑事法の実体法である刑法と遂に見られがちだが、実は憲法との繋がりが深い。 何故なら、今の刑事訴訟法は日本国憲法に併せて全面的に作り替えられたものだからであり、また、憲法にも第31〜40…

光市母子殺害事件に関連する前提知識

1.おさらい 話題に入るに当たり、まずは事件についてざっとおさらいしておく必要がある。 事件は1999年4月14日に山口県光市で起きた。 その内容は女性(当時23歳)とその娘(生後11カ月)が、当時18歳の少年に殺害された事件である。 詳細はこちらに譲る*1。 2.…

半年のご無沙汰です

tomockyです。 あれこれ忙殺され、Blogを書く余裕がなく半年に渡ってエイプリルフールの間抜けな記事がトップに表示され続けてしまったことをお詫び申し上げます。 Blogを休んでいた間にも、世間は何かと騒がしく、コメントしたい事件も山ほどあったのですが…

今話題の江古田のリンシー

江古田にいる自宅で裸のリンシー 最近、「臨獣殿」なる連中が町中で暴れ回っているという話ですが、江古田にもリンシーがいることが確認されています。 そのリンシーは女性なのですが、自宅ではいつも裸でいるようです。 通常、リンシーは素顔さえ見せないの…

契約の意味を分かっているのか?

未知との遭遇 最近、「イマジン」なる生命体と遭遇しました。 何でも「お前の望みを言え。お前が払う代償はたった一つ。」などとおどろおどろしく言うものだから、気味悪く思いながらも、何故か私は恐れることもなく、「じゃあ、司法試験に受からせてくれ」…

軌陸電車!?

詳細はこちらになります。 この電車は今話題の「デンライナー」のプロトタイプでしょうか?

エイプリルフールです。

tomockyです。 4月1日はうちの親の結婚記念日です*1。 本日はエイプリルフールらしくジョークの記事を書きます。 *1:本当です

特急田中3号

4月からのドラマ ここ最近の私は司法試験の勉強などでBlogを更新することも、ドラマを見ることもままならない状況であるが、RSSリーダーを見ていたら、4月から「特急田中3号」なるドラマが始まるという。 主演はKAT-TUNの田中聖 このドラマ、鉄道マニアが主…

負けたら地球を壊しますと主張するHonda Racing

Honda“アースカー”批判を楽しむ批評家 2007年のF1にホンダが投入するRA107というマシンが巷で話題になっている。 というのも、スポンサーロゴを全て消して車体全面に世界地図を描いたからである。 この大胆不敵なデザインに世界各地のF1ファンの間から揶揄す…

8日のご無沙汰です

tomockyです。 先日、基礎マスターが全て終わりました。 ただ、刑法の基礎力確認テストとリーガルライティングの論文が残っているので、暫くは「残務整理」があります。 とはいえ、今日はこちらで書いたように、早朝から出掛けていました。 取り立てて余裕が…

売名は果たして悪いことなのか?

自分をアピールしないことを良しとする日本人の性 日本人は兎角、自分をアピールすることを良しとしない。 まるで、カメレオンのように周囲の環境に合わせて色を変えてしまう。 しかし、今のように国際化社会において、そのような生き方は損をするばかりであ…

3日のご無沙汰です

tomockyです。 先日の記事に書いた旧司法試験の電子出願ですが、郵送となる卒業証明書の送付以外の手続きを完了しました。

旧司法試験の出願

代休を利用して法務省に出向く 3日の節分に出勤した*1関係で13日に代休を取り、その機に乗じて法務省に司法試験の願書を取りに行きました。 法務省の職員が言うには、この日は願書を取りに行く人が多くて減りが早かったようです。 やはり、連休を1日延長して…

16日のご無沙汰です

tomockyです。 今日、世間ではバレンタインデーだとか言って盛り上がっていますが、私は小学校出て以来完全に縁がありません。 まあ、今年はそんなことにかまけている場合ではありませんが(苦笑)

成田山には何時行こうか…?

うちの風習 うちは大体仕事明け直ぐくらいの土日に成田山新勝寺に行くのが習わしみたいになっているのだが、ここ近年は金銭不足等を理由に全然行けていない。 ただ、今年は以前から言っている通り、難関の試験の受験の年であることから、神頼みとかいう訳で…

LEGOで民事法と刑事法を組み立てることを考え中

私は玩具系のBlog*1を有しているのだが、司法試験の勉強が忙しく、なかなかこちらは更新できない状態でいる。 司法試験の勉強で民法や刑法でよく図を描くことがあるのだが、うちではこれをLEGOで表現できないかと密かに考えている。 今現在は、刑法の基礎マ…

3週間のご無沙汰です

tomockyです。 最近、仕事は忙しいわ、司法試験の刑法の勉強でも忙しいわで、全然Blogが書けていません。 前回の記事で、仁香のBlogの更新が滞っているなどと書いたのですが、今度はこちらのBlogの更新が滞ってしまっているという状況です。 それはさておき…

大桑マイミ - ゴジラアイランドに出演

ハイパーホビー2007年2月号に 「ゴジラアイランド」のDVDの情報が掲載されています。 ゴジラを始めとする怪獣達が暮らす島を舞台にしたコメディタッチの作品のようですが、歴代の怪獣達が大集合しており、怪獣ファンには堪りません。 何と大桑マイミが出演!…

iPodが逝ってもうた

今や殆どうちのMacの外付けハードディスク状態でしかなくなってしまった初期のiPodが一昨日、再起不能になってしまった。 HDDのガリガリガリっていう不快な音を立てることも多くなり、ややもすると、壊れてしまうのではと思われたが、ついに壊れてしまった。…

夢占い

世の中にはこんなサイトがあります。 早速、私の初夢*1のキーワードを入れてみたところ、こんな結果になりました。 弁護士が出てくる夢だと「面倒な問題やわずらわしいことから逃れたいと思う気持の表れ」ということなのだろうけど、私の場合、弁護士が出て…

仁香のBlogの更新が滞っているのが心配

仁香のことが心配だ 最近、通常ならほぼ毎日更新されている仁香のBlogの更新が滞っており、彼女の身に何が起きたのかとても心配です。 実は昔、私は彼女とメール交換していたことがあり、暫く彼女からメールが来なくなったとき、急かすような内容のメールを…

行列のできる法律相談所 先週までについて

昨年書き損ねてしまった 事案の所感は例によって、別のカテゴリの記事で書いています*1。 但し、12月10日放送分の「たったひとつの恋」のシーン中の件は向こうで述べたように、こちらで取り上げることになります。 12月3日放送分:新庄剛志登場! 大物が来る…

5日のご無沙汰です

tomockyです。 知らない間に10,000アクセス突破してしまっています。 因みに、この前更新したときは9,992アクセスでした。 さて、長かった民法の勉強もいよいよ最後を迎えることになりました。 今週からはいよいよ刑法に移り、来月頭頃までに上三法*1は一通…

無権代理は無効

余計なことをしないでくれ 正月2日は毎年実家に帰っており、神社仏閣巡りとなるのがうちの恒例行事である。 大概は母親が家内安全を祈るのが殆どであるが、ここ最近は私の良縁成就が加わっており、正直嫌な感じである。 昨年、私が長年片思いしていた女性*1…

2日のご無沙汰です

tomockyです。 正月早々から司法試験の勉強に打ち込んでいます。 大学受験の頃にこれくらい積極的に勉強できていたのなら、第1志望*1に合格していたのではなかろうかと後悔しています。 本年は司法試験以外にも、4月15日にはシステム監査技術者試験、秋には…

初詣での御神籤より、今年の四字熟語は「不撓不屈」

2004年に一人暮しを始めて以降、年越蕎麦は庭の湯で食べ、元旦には明治神宮に初詣でするのが、私の年末年始の恒例行事になっています。 さて、参拝の後、御神籤を引いてみた所、写真のようなものになりました。 携帯電話ので撮ったため、ちょっと見難いので…

元旦の初夢

何故か私は初夢で弁護士及び公認会計士になっている夢を見ました。 弁護士の方は、昨年9月末頃から司法試験の勉強を始めたということをこのBlogで散々取り上げているので、分からなくもないのですが、公認会計士の方は司法試験合格後に予定はしているものの…

「.com Master ★★」も合格しました

昨年12月3日に受験した「.com Master ★★」ですが、見事合格しました。 漢字検定の時とほぼ同様の勉強法*1で取り組んだのですが、直前期にひたすら問題集或いは過去問に取り組むという勉強法は択一試験の要素を持つ試験では非常に有効なようです。 今年5月に…

新年あけましておめでとうございます

tomockyです。 昨年末は仕事が多忙になり、碌にBlogを書いている暇がありませんでした。 取り敢えず、本年も宜しくお願いします。