2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

押切もえ - 「CanCam」から「Ane Can」へ

優&エビ&もえ ズラリも見納め? 押切もえは随分と長い間CanCamのモデルを務めていた印象がある。 年齢的なこともあり、後進に道を譲るのかもしれないが、OggiとかDomaniではなく、新刊となる「Ane Can」のモデルになるという。 「CanCam3人娘」も今年で見…

木村剛氏もぶったまげる安倍政権の教育改革

安倍政権の教育改革は本当に大丈夫なの? 例によって、他人のBlogの記事からの引用所感になるのだが、実際、官邸のページにはこんな資料が掲載されている。 概ね首肯しうるものもあるが、自宅に「床の間」を設けるとか、因果関係をきちんと検証したものか怪…

3日のご無沙汰です

tomockyです。

行列のできる法律相談所

不良生徒が飲酒する所を見計らって取り押さえ、停学にした件に関して慰謝料とれるか 番組の結論は、教師の採った方法は裁量権の範囲内であるとして、教師の当該処分は不法行為に当たらないので損害賠償の請求*1はできないとしている。 私も、停学の原因を作…

いじめで出席停止

いじめた生徒は出席停止に…教育再生会議が緊急提言へ 記事の中で 学校教育法では、「児童の性行不良で、他の児童の教育に妨げがある時」は、市町村教委は保護者に対し、その児童の出席停止を命じることができると定めている。具体例として、傷害、心身の苦痛…

1日のご無沙汰です

tomockyです。

バラエティ生活笑百科

ハワイでロマンス 協議離婚したら財産分与を請求することができる*1。 但し、離婚事由によっては慰謝料は取れる。 つまり、どうしても分けたくないというのなら、一旦、財産分与して、その後、慰謝料名目で全部取り返せば良いことになる。 田舎の土地を返し…

2日のご無沙汰です

tomockyです。

法テラスと裁判員制度

法テラスとは 今、司法改革が行われているが、ロースクール*1の設置、裁判員制度の他、法テラスというものが作られたのは前者2つに比べて知られていないようである。 法テラスが何をやる所かというと、 情報提供 民事法律扶助*2 司法過疎対策 犯罪被害者支援…

1日のご無沙汰です

tomockyです。 今勤めている会社の年金制度の変更についての説明があったので、渋谷に行っていました。 確定拠出型年金での運用が加わり、個人で年金運用できるようになったとのことです。 投資が好きな私にとっては魅力的な制度に変わったと思っています。

無題

今日、何か書きたいことがあったのだが、渋谷のLoftやら、東急ハンズやら寄り道したこともあり、すっかり忘れてしまった。 取り敢えず、冒頭の「tomockyです。」以下だけでは格好が付かないので、適当に書いたまで。

1日のご無沙汰です

tomockyです。 仁香のBlogがいつの間にか移転していました。 最近のモデルさんのBlogはAmebaに作られる傾向があります。 「ペタ」なる新機能ができたというのですが、何故か、仁香のBlogにだけありません。何故?

ラブユー民法

憲法が全編終わった 基礎マスター憲法がとりあえず終わりました。 伊藤塾長との前半辺りは思想的齟齬が多くて大変でしたが、後半*1はそういうことがなくなり、非常に楽でした。 カード作りが全然できていないのが遺憾ですが…。 いよいよ民法 もう既に誕生日*…

木村剛氏のBlogより

[ゴーログ]イジメ問題対策には「ミナミの帝王」を読め! 財務コンサルタントの木村剛氏のBlogは屡々読んでいます。 社会問題に広く関心があり、気になる記事も多くあったりするのですが、余り取り上げたことがありません。 今回も気になる記事があったので…

1日のご無沙汰です

tomockyです。 珍しく3日のBlogになります。

ルービックキューブ大会

東京・渋谷でルービックキューブの全国大会が開かれました。 結構昔*1にも流行っていたのですが、最近もブームになっています。 私も店頭で展示してあるのを回していることがあるのですが、揃えられた例がありません。 それにしても、12秒で完成させられると…

1日のご無沙汰です

tomockyです。

裁判員制度に関する私見

伊藤塾の伊藤真塾長は導入に積極的 司法試験の予備校のカリスマ講師として有名で、また、左巻きで屡々反権力的な側面のある伊藤真氏は裁判員制度の導入にはかなり積極的である*1。 伊藤真氏は自身が嘗て弁護士だったことやそれこそ裁判官などを目指す人達に…

船田改憲案はアメリカ型法の支配からドイツ型実質的法治主義に変更するというものか?

10月21日の記事の補足 当該記事にて、私は船田改憲案を概ね支持するという趣旨で書いたのだが、平和主義に関するところと一番最初の総論*1を概ね支持するという内容で、統治機構に関しては、かなり見解が異なる。 憲法裁判所創設の件 日本は何故違憲判決が少…

Blue Streak

今年6月に携帯電話を変えた この画像は、現在私が使用している携帯電話です。 vodafone*1の905SHで、新発売と同時に手に入れたものです。 10月にSoftBankに移行してから、画像のアクアマリンの色は無くなったので、4ヶ月程度しか流通していなかったレアカラ…

いじめで自殺を仄めかす悪戯発覚

「いじめ自殺」中2名乗りメール、42歳女を逮捕 以前、伊吹文明文部科学大臣などに宛てていじめで自殺をするという旨の投書などが相次いでいた。 私は、この中には悪戯と思われるものが多く含まれると睨んでいたが、実際にそのようなものが含まれているも…

ピンボールの裏技

Windows付属ピンボールのボールをマウスで動かす裏コマンド 昔、Windowsの雑誌でマインスイーパーの裏技というのを見たことがあるが、今度はPinBallの裏技である。 詳細は記事を見て戴くとして、かなり使える裏技のようである。

今日は誕生日です

tomockyです。 今日は誕生日です。 基礎マスターの憲法が丁度終わり、今日から民法に入ります。

米倉涼子 - やっぱ松本清張モノだね

一時代を確立させる米倉涼子 CanCam時代、共にモデルを務めた、仁香は既に結婚してしまったが、その仁香と同い年の米倉涼子の方は未だ結婚せず、仕事に打ち込んでいる。 私は「不信のとき」は全然見ていないばかりか、「黒革の手帖」の舞台を見逃してしまっ…

愛国心は義務?

国旗・国歌尊重は教職員の職務義務 伊吹文科相「指導要領は法律」 最近、愛国心が叫ばれているが、こんなことが叫ばれる背景には、日教組の反権力思想の押し付けが原因していると考えざるを得ない*1。 大体、教育基本法の趣旨が「個性の尊重」だというのに、…

調書を教材に使うことで検察と法科大学院が揉める

調書の講義使用は「不可」 検察庁と法科大学院が対立 またまた、大宮法科大学院大学絡みの事件である。 この前は、さいたま市の職員が休職中に密かに法科大学院に通学していたという件だったが、毎度お騒がせな法科大学院である。 ただ、元々から禁じていた…

漢字検定2級の問題が流出

漢字検定、試験前に問題漏れる ネット掲示板に掲載 私はこの前の漢字検定を受けたのだが、その直後の出来事だけに、驚愕を禁じえない。 とはいえ、私が受けたのは1級と準1級*1なので、直接関係なかった。 *1:但し、1級は受け損ねた(記事参照)

憲法グッズ大流行

改憲・護憲論議が人口を膾炙している世の中 今の安倍政権では、憲法改正が政策の中心にあるといっても過言ではない。 尤も、私の改憲案は殆ど9条改正程度だが、少なくとも国際社会から自衛隊を整え、派兵ができるようにもしろという要求がある以上、今の憲法…

伊藤塾講師太田卓哉氏のBlogより

主題は私の嫌いな漫画 ちょっと昔の記事ですが、たまたま検索して出てきたので、ここで取り上げてみたいと思います。 筆者は伊藤塾講師らしく、暴力反対的な主義主張を持っている人です*1。 ただ、「(暴力や犯罪や侵略戦争の)行為者にも良いところがあるんだ…

人脈なきことは哀しい

似たような境遇の人がいた このBlogの筆者は工学部の卒業でありながら、法曹を目指そうとしている人です。 そういう意味では、私とよく似ています。 また、人脈のなさも私と似ていて笑えません。 確かに、大学以降だと各専門分野に分かれてしまい、その専門…