2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい成功のかたち楽天物語

1.基本情報 著者:上阪徹 ISBN:978-4-06-215273-0 定価:1500円+税 2.書評 (1)楽天のレビューシステムについて 購入した瞬間、「1人からレビューが求められています!」が表示されてびっくりした*1。 一番最初にレビューを求めたのは楽天市場関係者だと睨…

弁護士が書いた究極の文章術

1.基本情報 著者:弁護士 木山泰嗣 ISBN:978-4-587-23360-0 定価:1300円+税 2.書評 司法試験の勉強をやっているという兼ね合いから、「弁護士の…」というような書籍を色々読んでいたりする。 (e.g.プロ弁護士の思考術、なぜ弁護士はウラを即座に見抜ける…

1週間のご無沙汰です。

tomockyです。最近、本をよく読むのですが、楽天のレビューで「レビューが求められています!」と書かれてしまっています。 余談ですが、最近、仁香が以下のような本を出しました。 結構ベストセラーになっているようです。ちょっとびっくり。

今年は選挙で盛り上がれる年のようだ。

1.2ショットポスターに変化 今年の夏頃には、任期の切れる東京都議会議員選挙があります。 更に今年は、所謂「9・11選挙」乃至は「郵政選挙」と言われた総選挙から4年目の年に当たり、こちらも任期切れによる選挙が予定されています。 そんな状況のため、東…

2週間のご無沙汰です。

tomockyです。

会社を解雇された腹癒せに銃乱射か?

1.参考記事 時事ドットコム:男が乱射、13人殺害=ベトナム系か、移民団体襲撃−米NY州 2.所感 北朝鮮のミサイル騒動に並行して、アメリカのニューヨーク州では銃乱射事件が起きた。 犯行の動機が会社を馘にされたという所に端緒があることから、「秋葉原…

「人工衛星」は今日打ち上げ、各国では非難声明や警戒態勢が敷かれた

1.参考記事 時事ドットコム:特集・ミサイル防衛 2.所感 北朝鮮による「人工衛星打ち上げ」について、日欧米は直ちに非難声明を出したが、中露はそれに対しては慎重な構えを見せている。 しかし、中国・ロシア共に北朝鮮国境での警戒態勢を発射後も崩してお…

3週間と2日のご無沙汰です。

tomockyです。WBCで日本が優勝したのも束の間、北朝鮮による「人工衛星打ち上げ」でこの休日は些か落ち着きがありませんでした。