2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

薬事法施行規則改正等に係る省令の公布

1.関連サイト 一般用医薬品の通信販売継続及び安全な販売環境の整備を求める緊急会議 詳細は上記サイトをご覧ください。 2.「省令」とは何か? 定義はwikipedia:省令より。 省令(しょうれい)とは、命令のひとつであり、各省の大臣が主任の行政事務について…

1日のご無沙汰です。

tomockyです。ネットで薬が買えなくなるってご存じですか? Yahoo!はこちら。

自民党は下野すべし

ここ最近、郵政民営化の集いが開かれたようだが、その集会にはたった18名しか参加しなかったという。 【町村派】 伊藤公介(9)、中川秀直(9)、小池百合子(5)、木村太郎(4)(以上衆院)、山本一太(3)(参院) 【津島派】 伊藤達也(5)、棚橋泰文(4) 【古賀派】 …

晩節を汚した政治家

1.小泉純一郎編 2005年にあれだけ選挙を盛り上げ、政局を動かした小泉純一郎が冴えない。 特に、ここ最近は、麻生内閣を批判して見せているが、「チンチロリンのドッチラケ〜」*1という感じで、動きがない。 ここ最近、郵政民営化の集いが開かれたようだが、…

5日のご無沙汰です。

tomockyです。政治がまた騒がしくなっていますね。 政界がざわついていても、国民生活は何も変わりません。 小島よしおじゃないけど、「そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!」と言ってやりたい気分です。

不信任決議案を突き付けられた鉄道アイドル

1.前の記事で敢えて外した理由 木村裕子であるが、今、鉄道マニアからの評判が悪い。 理由は主に、鉄道に対する愛情がないということと、人格の問題である。 特に、人格の問題として自己中心的で無反省ということがあり、それに痺れを切らした「元ファン(?)…

鉄道マニアの女性芸能人百花繚乱

2007年10月14日にさいたま市の大成地区に鉄道博物館がオープンする前後の時期位からだろうか、鉄道ブームが起きた。 そして、そのブームに乗ってか、次々と鉄道好きを明かす女性タレントが出現した。 その内、木村裕子を除く代表的な「鉄子」の女性芸能人を…

1日のご無沙汰です。

tomockyです。最近はこのblog以外の更新がご無沙汰です。 特に、鉄道系のblogは書くネタがあるのにですが。 てな訳で、今日は鉄道特集と参りましょう。

人は両手の指でどこまでカウントできるか?

人は指が10本だから、10までしかカウントできないというのが普通のものの見方である。 ところで、指を折った状態を「0」とし、開いた状態を「1」とする数え方だと、片手の指で5本あるから、2の5乗で32通りの組み合わせがある。 つまり、片手で0〜31までカウ…

1日のご無沙汰です。

tomockyです。

1年5ヶ月半のご無沙汰です。

tomockyです。ここ最近、余裕がなく、blogを書いている余裕がありませんでした。 書きたいことは色々あるが、取り敢えず今日は冒頭の文までにしたいと思います。