2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野田線運転士の件の続き

「kakokakokakokakokakoのつぶやきどすえ〜♪」というblogにて 気になる記事があったので、取り上げてみたい。 そのblogの意見は懲戒免職は妥当とする意見で、うちに近いスタンスだが、懲戒免職反対派の人にも目を通して欲しい内容である。 不祥事を起こした…

2ちゃんねる的な投稿はしないで貰いたい

この前の東武鉄道事件の記事にて思ったこと 「通りすがり」だとか名前無記入*1での投稿が非常に目立った。 また、「おじさん」や「おねいさん」など、一般名詞的なハンドルネームも「通りすがり」と似たようなものと考えている。 こういうのも2ちゃんねる文…

東大が成績順で志望学部を決めさせるシステム導入

学業優秀なら行きたい学部へ 来年度から 日本の最高学府たる東京大学が、大学改革の取り組みとして来年度から「全科類」枠を導入することを決めた。 従来、大学の転学部・転学科は東大に限らず、かなりきつい制限があるのが普通だが、まだ正式に学部配属とな…

米倉涼子 - 新ドラマ&父親逝去

また悪女役で主演 米倉涼子「私、けものになります」 松本清張作「黒革の手帖」の原口元子役で一気に悪女役女優のイメージを確立した米倉涼子であるが、またまた松本清張作「けものみち」で主演を張ることになった。 米倉涼子は女優デビューしたての頃は割と…

子供を甘やかす親は遵法精神を知らない

私の会社では 年に1度、「コンプライアンス研修」が行われます。 コンプライアンスとは遵法精神つまり、法律を守る心がけという意味です。 私の属するIT業界だと、大概が情報保護の観点でのコンプライアンスという意味となるのですが、もっと広範囲で考える…

暴君ハバネロ特区にて暴言大会開催中

暴君ハバネロ/ベビネロ、内藤陳の暴や連主催の「暴言甲子園」開催 関連サイト:暴君ハバネロ特区 やさしさを持つ人間だけが、モノゴトに真摯に向き合うことによって、「暴言」を吐ける。 現代において、暴言とは、直言であり、箴言でなくてはならない。 by …

東武鉄道野田線で子供を乗務員室に入れた運転士が懲戒免職

ニュースより 長男を運転室に入れ懲戒解雇へ同情殺到 事件の経緯 10日、東武野田線の南桜井駅で運転士の3歳の長男が入り込んで、隣の川間駅まで運転を続けた。 これをみた乗客が東武鉄道に通報して、事件が発覚した。 東武鉄道はこの運転士を懲戒免職とする …

押切もえ - 「萌え」から「もえ」へ

世間じゃ 「電車男」のせいで「萌え」ブームが起こって、バイナルテックアスタリスクみたいなのが出て、世のロボットマニア達にとって、「萌え」オタクと同一視されかねないようなリスクを背負うことになり、日々是躁鬱である。 「萌え」に関する批判は別の…

カタロニア結果

シトロエンのマニュファクチャラーズタイトル確定 あのカルロス・サインツの故郷スペインで*1、シトロエンがマニュファクチャラーズを決めた。 優勝は勿論、セバスチャン・ロウブだが、前回ツール・ド・コルスで残念な結果に終わったフランソワ・デュバルも2…