2009-01-01から1年間の記事一覧

自民党応援キャンペーン対象選挙区が決まったようだ(追記)

昨日の記事の追記です。 1.東京24区について こういう結果になった。 恐らく、自民党の萩生田光一氏に応援を申し入れていたようだが、断られた模様である。 したがって、東京24区は今まで通りということになった。 2.幸福実現党候補者について追記 幸福実現…

1日のご無沙汰です。

tomockyです。 いよいよ、今年最大のイベントである総選挙が始まりました。 戦いに勝つのは、民主党か?自民党か? 総選挙でも、都議選のとき同様に選挙の私なりの予想&願望を述べたいと思います。 都議選のときは告示日以前に書いてしまい、告示日以降にア…

自民党応援キャンペーン対象選挙区が決まったようだ

1.始めに 選挙戦で二転三転しまくっている、毎度お騒がせの幸福実現党であるが、昨日書いた通り、「民主党政権の誕生を阻止し、保守の安定性政権をつくるために、一部の立候補予定者の出馬見送りと変更」するとして、一部選挙区で候補者の引き上げ及び変更を…

不出馬は広報のミス?

1.ニュース記事 スポーツ報知:大川総裁一転 近畿で出る!…出馬見送りは広報のミス 2.所感 (1)本当に「広報のミス」? 党内のゴタゴタを「広報のミス」と片付けるのは如何なものかと思う。 それ以外の所感は、昨日と同じなので割愛する。 (2)ツボにはまる、…

1日のご無沙汰です。

tomockyです。 明日いよいよ、総選挙の公示日です。 民主党への政権交替がなるか、はたまた自民党がギリギリで踏みとどまるかで大いに盛り上がり、投票率も高くなると思われます。 なお、昨日もお知らせした通り、コメントスパム対策のため、コメントは承認…

やっぱり主エル・カンターレは選挙に出るってさ

1.ニュース記事 【09衆院選】大川隆法総裁やっぱり出馬 幸福実現党比例近畿ブロック 幸福実現党プレスリリース 2.所感 先程の記事から間もないのに、またまた宗教法人「幸福の科学」の政党組織幸福実現党がブレた。 ええ加減にせい!という感じだが、「大…

「幸福の科学」は一枚岩ではない?

1.始めに いよいよ総選挙の告示日が近づいたが、ここにきて宗教法人「幸福の科学」の政党組織幸福実現党でまたまた騒動が起こった。 結党以来、政策こそ全くブレがないものの、政局(というより党の人事・選挙戦略)面でまたブレが生じている。 「責任政党」を…

2週間のご無沙汰です。

tomockyです。 ここ最近、コメントスパムが頻発している状況なので、コメントを承認制に切り替えました。

禁じ手を打ってきた「幸福の科学」

1.始めに 以前から言っているのだが、私は「幸福の科学」に対して否定的なスタンスではない。 しかし、過去の記事を見れば分かる通りだが、幸福実現党には否定的なスタンスである。 今回の話は若干古い話題だが、書くべき時機を逸してしまったので、今日取り…

幸福実現党に「ドクター中松教授」が参加!

1.参考資料 ドクター・中松氏、幸福実現党から比例出馬へ ドクター・中松氏 幸福実現党と合体 幸福実現党 衆院選 公認予定者一覧 2.所感 ドクター中松こと中松義郎氏は以前から、東京都知事選や参議院議員選挙によく出馬しては落選を繰り返していた人物であ…

1週間と4日のご無沙汰です。

tomockyです。 暑い日は涼しい家の中で本を読んでいたいものです。

今更ながら都議選総括

1.始めに 7月12日に投開票のあった都議会議員選挙ですが、当日の夜は開票速報(NHKとMXTV)に釘付けでした。 結果が私の予想と食い違っていたことなどから、心の整理が付かず、興奮から冷めて冷静になった今の今までに伸びてしまった。 ただ、全般的な傾向性と…

3週間と2日のご無沙汰です。

tomockyです。今日、myRakuten見たら、「大川隆法氏「宇宙人に支配…」」とか変なものがあってびっくりでした。 「幸福の科学」には過激な政治活動を止めて原点に立ち返って欲しいものです。

都議会幸福実現党のマニフェスト≒石原都知事のマニフェスト

1.参考資料 幸福実現党 東京都政 石原慎太郎都知事 一期目の公約 2.始めに もうとっくに都議選に向けて東京都内の各選挙区では選挙活動が本格化している。 それもそのはず、期限前投票は既に始まっているし、今度の日曜が投票日であるからである。 今回の都…

6日のご無沙汰です。

tomockyです。今日は七夕、梅雨の晴れ間で久しぶりに晴れました。 そういえば、今日は仁香の誕生日ですね。

幸福実現党騒動から考察する「自分バカ」というクレーマー対応術

1.始めに 民主党の代表が鳩山由紀夫氏になった頃、宗教法人「幸福の科学」が突如として、幸福実現党なる政党を立ち上げてからというもの、ありとあらゆる所で話題に上った。 大半が否定的であるものの*1、非常に多くの人の関心を引いていることは驚嘆に値す…

3日のご無沙汰です。

tomockyです。Yahoo! JAPANの検索欄に「トランスフォーマー!」と入力すると、ホームページがトランスフォームします。 ただし、7月5日までの限定です。

結果予想 目黒区&練馬区

1.始めに いよいよ、7月3日に都議選が告示され、早くも7月4日から期限前投票が行われる*1。 今回の都議選は今年任期を迎える衆議院選挙と同じ年に行われることなどから、過去の都議選に比べて注目度が高い。 また、さいたま市長選、千葉市長選、静岡県知事選…

4日のご無沙汰です。

tomockyです。うちのアフィリエイトで一番人気は楽天トラベルです。

東国原知事、自民党総裁候補を要求

1.ニュース記事 日刊スポーツ「東国原知事、自民に爆弾要求『首相にしろ』」 2.所感 ここ最近、某宗教家のふざけた憲法草案と称するメモの批評ばかりやっていたのだが、ここにもふざけた発言が飛び出した。 事の発端は、総選挙の対策で自民党が人気の高い、…

1日のご無沙汰です。

tomockyです。WAR〜!WAR〜!争いはSTOP IT!

1日のご無沙汰です。

tomockyです。仕事がまた忙しくなったというのに、どっかの宗教家が変な「憲法試案」なるものを出したせいで、いつまで経っても、ホビー系blogでトランスフォーマーなどの記事が書けません。 まあ、こっちのblogのネタは尽きませんが。 因みに、昨日取り上げ…

主エル・カンターレ、日本国の新たなる憲法草案を著す

1.始めに 本来なら、これの続きを書くはずだった。 しかし、一部の新聞に「日本国の新憲法草案」なるものを全面広告で掲載するという事件が起きた。 よって、予定を変更して、その批評を行いたい。 嘗て、憲法について、このような記事(同補足)を書いた手前…

11日のご無沙汰です。

tomockyです。じいやが言っていた。「ネットばかりやっていると『アホ』になるから、たまには読書しろ」とな。

「幸福実現党宣言」批評 第1章

1.始めに 一昨昨日の記事では、幸福実現党のホームページのコンテンツにある「国師 大川隆法が語る『幸福実現党』概略(以下、概略)」にツッコミを入れたのだが*1、今回から一昨昨日の記事で「明日に回す」と称した詳細への批評(ツッコミ)を入れる。 ただ、一…

3日のご無沙汰です。

tomockyです。昨日は楽天のお買い物マラソンとかいう企画に巻き込まれ、買い残した「トランスフォーマー リベンジ」のアイテムを買い漁っていました。 もうクレジットの限度額が近くてかないません。 7月7日といえば、仁香の誕生日ですな。

「幸福の科学」は政党を作るべきではない。政策立案シンクタンクを目指すべき。

1.始めに 昨日は幸福実現党の結党から総選挙の予想といった政局面での批評を行った訳なのだが、今日は政策面での批評を行いたいと思う。 正直、私はこの政党の政策は余り支持できない。 しかし、昨日にも書いたように、私の基本的なスタンスは「幸福の科学」…

政権交代は天の使命って、宗教か!?

1.ニュース記事 msn 産経 2.所感 最近は、「幸福の科学」という宗教団体が幸福実現党を結成して、政界に殴り込みをかけるやいなや、北朝鮮や中国に対して強硬な発言を繰り返し、凡そ宗教団体とは思えないような政治活動に唖然とした。 その一方、その幸福実…

1日のご無沙汰です。

tomockyです。宗教家が北朝鮮への先制攻撃するべしと主張する一方、民主党の政治家は「友愛」や「天の使命」を謳っています。 まるで、侍*1が呪術に嵌っていたり、比叡山の僧侶が兵力を持ち始めたりした、応仁の乱の直後くらいの時代にそっくりです。 *1:管…

「幸福実現党」結党

1.始めに 多忙を極め、肝心な時期に速報できなくて遺憾なのだが、先月下旬、宗教法人「幸福の科学」が「幸福実現党」なる政党を立ち上げた。 私はどちらかというと「幸福の科学」に対し、全般的に好意的なスタンスを持っているが、「幸福実現党」の政策は首…