2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼンテーションの技術が明暗を分ける

まずは総選挙の結果の話から 前回の続き的な内容となってしまうが、先の総選挙において、自民党が圧勝した理由の一つとして、分かり易いプレゼンテーションを行ったということが挙げられる。 プレゼンの上手さは何も選挙に限らず、ビジネスを成立させる上で…

今更ながら総選挙の結果分析

goo:ネットの影響力は低い この前の総選挙の結果について、一部ではblogを始めとしたネットの力だと見られているが、実はそうでもないという。 「選挙についてのブログを見た」18.3%、「書いた」も7.7%(goo) 私はこのblogでも、選挙について書き、他のblo…

今度は小学校でも

宮城・登米市立小学校2校、耐震強度不足で使用停止 マンション、ホテルに続いて、学校にまで耐震偽装問題が飛び火している。 この校舎が姉歯氏の設計のものかよく分からないが、耐震強度偽装絡みで色々な建物でそれの問題が噴出し続けている。 そのうち、一…

全国33カ所のホテル事業に打撃

休業のホテル33カ所に 8割に「木村」が関与 耐震偽装を当初は不動産会社から指示されて行っていたが、次第に常態化したという注意散漫な建築士の設計のせいで、マンションの住人ばかりかホテル事業にも影響を与えている。 不動産会社と建設会社などはこの…

篠塚建次郎の後釜は「鎌口敏雄」

小泉純一郎の後釜候補が「麻垣康三」なら 今年末のパリ・ダカで引退宣言した篠塚建次郎の後釜候補は「鎌口敏雄」であろう。 「鎌口敏雄」なんていうラリーの選手なんか知らないって? 「鎌口敏雄」は「麻垣康三」と同じで、4人の人の名前の1文字ずつを取って…

山田優が思わず「きんもー☆」と絶叫するような運転士出現

走行中「アイちゃん好き」 運転士が奇声、乗客騒ぐ 大声で「出発進行」と言う運転士は珍しくない 列車の運転士の場合、所謂「指差喚呼」で、「出発進行!*1」とか「場内警戒!*2」とかを結構大声で言っている。 これはどの鉄道会社でも共通である。 但し、都…

去っていく人たち…

篠塚建次郎、引退す パリ・ダカールラリーで有名な篠塚建次郎氏が12月31日スタートの2006ダカールラリーを最後に現役を引退すると発表した。 篠塚氏はWRCでも優勝経験のあるベテランドライバーで、奴田原文雄氏よりも年上の57歳である。 篠塚氏は元々、三菱自…

おじさんもやるね

表題はコリン・マクレー(36)がラリーのインタビューアーに言われた言葉より PCWRCで新井敏弘(38)が悲願のワールドチャンピオンに輝いた。 ラリージャパン直前ではマルコス・リガトがトップだったが、母国ラリーで優勝を果たした新井敏弘が再度逆転している。…

山田優 - 空き巣被害のショックはロックブレイク済み

山田優「うれしい第1号」…空き巣被害吹き飛ばす 最近、表参道には行っていないな…。 そういえば、山田優の家の空き巣があってから、地元の防犯ポスターが「練馬奉行クレナイ(仮)」にグレードアップした。