2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

結果予想 目黒区&練馬区

1.始めに いよいよ、7月3日に都議選が告示され、早くも7月4日から期限前投票が行われる*1。 今回の都議選は今年任期を迎える衆議院選挙と同じ年に行われることなどから、過去の都議選に比べて注目度が高い。 また、さいたま市長選、千葉市長選、静岡県知事選…

4日のご無沙汰です。

tomockyです。うちのアフィリエイトで一番人気は楽天トラベルです。

東国原知事、自民党総裁候補を要求

1.ニュース記事 日刊スポーツ「東国原知事、自民に爆弾要求『首相にしろ』」 2.所感 ここ最近、某宗教家のふざけた憲法草案と称するメモの批評ばかりやっていたのだが、ここにもふざけた発言が飛び出した。 事の発端は、総選挙の対策で自民党が人気の高い、…

1日のご無沙汰です。

tomockyです。WAR〜!WAR〜!争いはSTOP IT!

1日のご無沙汰です。

tomockyです。仕事がまた忙しくなったというのに、どっかの宗教家が変な「憲法試案」なるものを出したせいで、いつまで経っても、ホビー系blogでトランスフォーマーなどの記事が書けません。 まあ、こっちのblogのネタは尽きませんが。 因みに、昨日取り上げ…

主エル・カンターレ、日本国の新たなる憲法草案を著す

1.始めに 本来なら、これの続きを書くはずだった。 しかし、一部の新聞に「日本国の新憲法草案」なるものを全面広告で掲載するという事件が起きた。 よって、予定を変更して、その批評を行いたい。 嘗て、憲法について、このような記事(同補足)を書いた手前…

11日のご無沙汰です。

tomockyです。じいやが言っていた。「ネットばかりやっていると『アホ』になるから、たまには読書しろ」とな。

「幸福実現党宣言」批評 第1章

1.始めに 一昨昨日の記事では、幸福実現党のホームページのコンテンツにある「国師 大川隆法が語る『幸福実現党』概略(以下、概略)」にツッコミを入れたのだが*1、今回から一昨昨日の記事で「明日に回す」と称した詳細への批評(ツッコミ)を入れる。 ただ、一…

3日のご無沙汰です。

tomockyです。昨日は楽天のお買い物マラソンとかいう企画に巻き込まれ、買い残した「トランスフォーマー リベンジ」のアイテムを買い漁っていました。 もうクレジットの限度額が近くてかないません。 7月7日といえば、仁香の誕生日ですな。

「幸福の科学」は政党を作るべきではない。政策立案シンクタンクを目指すべき。

1.始めに 昨日は幸福実現党の結党から総選挙の予想といった政局面での批評を行った訳なのだが、今日は政策面での批評を行いたいと思う。 正直、私はこの政党の政策は余り支持できない。 しかし、昨日にも書いたように、私の基本的なスタンスは「幸福の科学」…

政権交代は天の使命って、宗教か!?

1.ニュース記事 msn 産経 2.所感 最近は、「幸福の科学」という宗教団体が幸福実現党を結成して、政界に殴り込みをかけるやいなや、北朝鮮や中国に対して強硬な発言を繰り返し、凡そ宗教団体とは思えないような政治活動に唖然とした。 その一方、その幸福実…

1日のご無沙汰です。

tomockyです。宗教家が北朝鮮への先制攻撃するべしと主張する一方、民主党の政治家は「友愛」や「天の使命」を謳っています。 まるで、侍*1が呪術に嵌っていたり、比叡山の僧侶が兵力を持ち始めたりした、応仁の乱の直後くらいの時代にそっくりです。 *1:管…

「幸福実現党」結党

1.始めに 多忙を極め、肝心な時期に速報できなくて遺憾なのだが、先月下旬、宗教法人「幸福の科学」が「幸福実現党」なる政党を立ち上げた。 私はどちらかというと「幸福の科学」に対し、全般的に好意的なスタンスを持っているが、「幸福実現党」の政策は首…

3週間のご無沙汰です。

tomockyです。最近のマイブームは「トランスフォーマー」と「幸福の科学」です。