2006-01-01から1年間の記事一覧

Wiiストラップでリコール

[ゲーム]任天堂、「Wii」リモコンストラップおよび「DS/DS Lite」ACアダプターの無償交換を開始 以前、とある弁護士のBlogでこんな記事を見つけました。 これによると、 リモコンがすっぽ抜けたという事故による損害を任天堂に請求できる可能性は限りなくO%…

そのまんま東 - 宮崎県知事選に出馬

そのまんま東氏が宮崎知事選参戦表明 宮崎県というと、今大人気のエビちゃんこと蛯原友里の出身地として有名だったりする。 前の知事が不祥事を起こした後の選挙という訳で色々注目されているが、中でも注目されているのが、お笑い芸人を辞めて出馬するその…

行列のできる法律相談所(2)

人のルックスに50点とつけたら侮辱罪になるのか? 事件の概要は、あるOLが同僚の記録したルックスの点数が他に比べて著しく低いということが侮辱に当るかどうかということである。 本件のOLは歓迎コンパで「顔が田舎っぽい」と言われたことがきっかけで、…

行列のできる法律相談所(1)

ライバル店の熱い戦いとは… 事案の概要は、近所同士で互角の実力を持つラーメン屋2軒の内の1軒が「この町で一番うまい店」という看板を出して、もう1件のラーメン屋を閑古鳥状態にしたということである。 恐らくは不正競争防止法辺りの問題と思われる。 私の…

5日のご無沙汰です

tomockyです。 この前の「行列のできる法律相談所」ですが、個々の事案について長くなりそうなので、以前とは違うフォーマットで所感を述べさせて戴きます。 尚、1件目の「たったひとつの恋」のシーン中の件は別の記事で取り上げます*1。 *1:今回のゲストKAT…

簿記3級の失敗からの反省を活かす

私は昨年11月に簿記3級を受けたのですが、見事に不合格でした。 直前の記事の漢字検定準1級合格との比較で述べると、簿記3級の勉強をしたのは7〜8月ぐらいの時期で、一通り終わった後、殆ど何もしていなかった状態でした。 つまり、直前の追い込みの時期を疎…

漢字検定準1級

大体今日くらいから、10月29日に行われた漢字検定の合否発表が漢字検定協会のサイトで出ました。 私は10月31日の記事にあるように準1級を受けたのですが*1、見事に合格でした。 漢字については元々の素養というのもあったのですが、直前の1ヶ月のみで一気呵…

5日のご無沙汰です

tomockyです。 仁香のBlogで殆ど家族総出で写っている写真があります。 かなり金持ちっぽい一家に見えます*1。 目黒に実家を持っていると、如何にも金持ちだと思われることがあり、私の方は全然庶民なので当てはまらないのですが、仁香の実家はかなり立派な…

行列のできる法律相談所

娘の同棲相手に家賃・光熱費は取れるか? 父親が娘の所に来たら、見知らぬ男がいた。 この彼氏との同棲は娘との合意あってのもの。 しかし、父親は仕送りを娘に対してしていたつもりなので、そのことは与り知らない。 更に、同棲している彼氏は生活費を払っ…

「.com Master ★★」受験しました

風邪で若干調子が悪かったのですが、本日「.com Master ★★」を受験しました。 11月頭くらいから、社内で待機中の時間を使って勉強したのですが、意外と簡単な内容でした*1。 簡単に感じたのはこうしてBlogを書いたり、或いは自宅でサーバーを構築したりした…

司法試験に受かりやすい人

「東大法学部生による司法試験日記」にて、司法試験に受かりやすい人と受かりにくい人の性格について触れられています。 確かに、司法試験に受かるには継続と集中力が肝要です。 しかし、感情の起伏がない人というのは違うような気がします。 よくTVとかに出…

行列のできる法律相談所 先週までについて

11月19日分より見始めました 法律関係の番組で見たことがあるのはNHKの「バラエティ生活笑百科」ぐらいなもので、私が小学校くらいの頃から既にやっていました。 最近は、TVを殆ど見ないせいで、TV関係は色々疎くなってしまっているのですが、先々週*1放送分…

1日のご無沙汰です

tomockyです。 風邪を引いたのかとても怠いです。 それはさておき、今日から「はてなダイアリー市民」になりました。

バラエティ生活笑百科

中途半端な保証人 口約束で友人の借金の保証人を受けたが、断ることができるかどうかについて。 原則、契約は口頭でも成立する。 しかし、保証契約は書面でないと成立しない*1。 本件の場合、保証契約の書面が存在しないので無効となる。 つまり、断ることが…

4日のご無沙汰です

tomockyです。 喉が痛い。

押切もえ - 「CanCam」から「Ane Can」へ

優&エビ&もえ ズラリも見納め? 押切もえは随分と長い間CanCamのモデルを務めていた印象がある。 年齢的なこともあり、後進に道を譲るのかもしれないが、OggiとかDomaniではなく、新刊となる「Ane Can」のモデルになるという。 「CanCam3人娘」も今年で見…

木村剛氏もぶったまげる安倍政権の教育改革

安倍政権の教育改革は本当に大丈夫なの? 例によって、他人のBlogの記事からの引用所感になるのだが、実際、官邸のページにはこんな資料が掲載されている。 概ね首肯しうるものもあるが、自宅に「床の間」を設けるとか、因果関係をきちんと検証したものか怪…

3日のご無沙汰です

tomockyです。

行列のできる法律相談所

不良生徒が飲酒する所を見計らって取り押さえ、停学にした件に関して慰謝料とれるか 番組の結論は、教師の採った方法は裁量権の範囲内であるとして、教師の当該処分は不法行為に当たらないので損害賠償の請求*1はできないとしている。 私も、停学の原因を作…

いじめで出席停止

いじめた生徒は出席停止に…教育再生会議が緊急提言へ 記事の中で 学校教育法では、「児童の性行不良で、他の児童の教育に妨げがある時」は、市町村教委は保護者に対し、その児童の出席停止を命じることができると定めている。具体例として、傷害、心身の苦痛…

1日のご無沙汰です

tomockyです。

バラエティ生活笑百科

ハワイでロマンス 協議離婚したら財産分与を請求することができる*1。 但し、離婚事由によっては慰謝料は取れる。 つまり、どうしても分けたくないというのなら、一旦、財産分与して、その後、慰謝料名目で全部取り返せば良いことになる。 田舎の土地を返し…

2日のご無沙汰です

tomockyです。

法テラスと裁判員制度

法テラスとは 今、司法改革が行われているが、ロースクール*1の設置、裁判員制度の他、法テラスというものが作られたのは前者2つに比べて知られていないようである。 法テラスが何をやる所かというと、 情報提供 民事法律扶助*2 司法過疎対策 犯罪被害者支援…

1日のご無沙汰です

tomockyです。 今勤めている会社の年金制度の変更についての説明があったので、渋谷に行っていました。 確定拠出型年金での運用が加わり、個人で年金運用できるようになったとのことです。 投資が好きな私にとっては魅力的な制度に変わったと思っています。

無題

今日、何か書きたいことがあったのだが、渋谷のLoftやら、東急ハンズやら寄り道したこともあり、すっかり忘れてしまった。 取り敢えず、冒頭の「tomockyです。」以下だけでは格好が付かないので、適当に書いたまで。

1日のご無沙汰です

tomockyです。 仁香のBlogがいつの間にか移転していました。 最近のモデルさんのBlogはAmebaに作られる傾向があります。 「ペタ」なる新機能ができたというのですが、何故か、仁香のBlogにだけありません。何故?

ラブユー民法

憲法が全編終わった 基礎マスター憲法がとりあえず終わりました。 伊藤塾長との前半辺りは思想的齟齬が多くて大変でしたが、後半*1はそういうことがなくなり、非常に楽でした。 カード作りが全然できていないのが遺憾ですが…。 いよいよ民法 もう既に誕生日*…

木村剛氏のBlogより

[ゴーログ]イジメ問題対策には「ミナミの帝王」を読め! 財務コンサルタントの木村剛氏のBlogは屡々読んでいます。 社会問題に広く関心があり、気になる記事も多くあったりするのですが、余り取り上げたことがありません。 今回も気になる記事があったので…

1日のご無沙汰です

tomockyです。 珍しく3日のBlogになります。