そのまんま東 - 宮崎県知事選に出馬

そのまんま東氏が宮崎知事選参戦表明

宮崎県というと、今大人気のエビちゃんこと蛯原友里の出身地として有名だったりする。
前の知事が不祥事を起こした後の選挙という訳で色々注目されているが、中でも注目されているのが、お笑い芸人を辞めて出馬するそのまんま東こと東国原英夫氏である。
因みに、苗字の「東国原」は「ひがしこくばる」と読み、どうも九州由来の苗字であるようだ*1
各Blogの意見を見てみると、この東国原氏の出馬に関しては冷ややかな傾向があり、有権者の多くが意外とリアリストであることに驚く。
出馬のために芸人を辞めたというのは、単なるパフォーマンスとは見えない。
しかし、IT企業誘致などのマニフェスト等から思い入れが伝わりにくく、当選後の見通しが見えてこない。
そういう意味において、かなり不安が残る。
尚、そのまんま東の過去のスキャンダルについては、選挙結果に影響を与えるものではないと見ている。

*1:実際、東国原氏は宮崎県出身