2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「表現の自由」とは「中傷誹謗の自由」に非ず

tomockyです。東京地検の井内顕策特捜部長が、マスコミを「やくざ者より始末に負えない悪辣な存在」とこっぴどく非難しました。 私としては、1個人の意見としてならともかく、身分や地位を利用して(というか明かして)このような意見を述べることに関しては遺…

DHCPサーバとiptablesのトラブル

tomockyです。昨晩から今朝にかけて、自宅のマシンからネットにアクセスできなかったとです。 ログにDHCPのエラーだと出ていたので、DHCPの設定をいじってDHCPのエラーが収まっても、まだ繋がらなかったとです。 結局、一昨日アップデートしたとき、iptables…

在籍期間が長いことは必ずしも知識・経験が豊富とは限らない

tomockyです。私はIT業界6年生ですが、今までの業務経歴を振り返ると、殆どが半年程度の在籍期間なのですが、某外資系通信会社の請求書発行システムだけは2年近く在籍しており、技術者面接などで、そのキャリアを妙に注目されがちが困惑しています。というの…

SEの方へ、あなたのコンピテンシーレベルは高いですか?

IT

tomockyです。1998年10月以来、IT業界で仕事していますが、他社の下請け*1で仕事をするのに嫌気が差し、昨年の10月に、マネージャレベルの仕事を求めて業界大手の会社に入ったのですが、そこで与えられた仕事が、以前の会社の時と大してレベルの変わらない仕…

お前らみんな阿呆だ!

tomockyです。またNHKがらみで騒ぎが起きています。 事の発端はNHKが「従軍慰安婦問題」の放送を企画し、放送前に安倍氏が「公正中立な内容にするように」と「政治介入」したことでした。 それに伴い、その番組製作に取材協力した女性団体が訴訟を起こすなど…