2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れたときは栄養取った方がええよ

高垣麗子のBlogにて 上記の「メダリスト」という粉末を水に溶かすタイプの栄養ドリンクが紹介されていました。 高垣麗子さんも疲労に悩まされているようですが、私もここ最近、疲労に悩まされています。 私が現在使っているのは この「ノイビタZE」というも…

教材が来た

教材が山のように届いた 伊藤塾のインターネット講義を取り、パスワードの発行を済ませ、当面は早朝と帰宅後に明日の法律家講座とかのストリーミングを流して、ペースづくりをしている状況です。 昨日、伊藤塾から段ボール箱1箱と大型の封筒のセットで教材*1…

いよいよ受講

迷った末、伊藤塾にしました 12日の記事で、伊藤塾にするかWセミナーにするかで検討していたのですが、勉強スケジュール*1のシミュレーションで検討した結果、伊藤塾のインターネット講座を取ることにしました。 たまたま伊藤塾はキャンペーンの時期で受講料…

4日のご無沙汰です

tomockyです。 今月末で、桃花台新交通(通称ピーチライナー)が廃止になるので、また名古屋に出掛ける予定です*1。 そのレポは鉄道系のBlogに書くつもりです。 因みに、未だに上がっていない7月に桃花台に来たときのレポと合併した形で書こうかと思っています…

「指とま」をご存じか?

この前の土曜 TFMで放送されている「MUSIC SOUVENIR」という番組*1で、ちょっと紹介されていたサイトがある。 それは「ウェブ同窓会『この指とまれ!』*2」というサイトで、母校を登録し、同級生*3を見つけるというようなコンセプトのSNS*4である。 mixiとか…

いやあ〜実家天国じゃねぇよ

お彼岸なので、実家に戻りました。 って言っても、今住んでいるところから電車で1時間程度の所だし、10月からの勤務先*1は実家の方が近いですが(笑) 戻ってくるなり、母との最初の会話は 私が戻ってくるなり、母はいきなり、 良いマンション知らない? と尋…

6日のご無沙汰です。

tomockyです。 暑さ寒さも彼岸まで、という訳で、随分と涼しくなりました。

米谷達也氏の件の追記

司法試験の話題から外れてしまうが 米谷達也氏について、前回、米騒動2005の記載事項を元に書いたのだが、今日、Blogで米谷氏のことを取り上げた記事はないかとgooのBlog検索で探したところ、うちの前回の記事ともう1つのBlogが引っ掛かっただけであった。 …

偶に来る中傷誹謗コメントへの対応について

またまた、仁香のBlogの話題から 今日、BlogLinesのRSSリーダーより、厖大な量のRSSをチェックしていたのだが、仁香のBlogで、極稀に中傷誹謗のコメントが付くと言うことが今日の記事で書かれていた。 私は殆ど、彼女のBlogをRSSリーダーからしか見ていない…

1日のご無沙汰です

tomockyです。 3連休をTFHの新製品探しに費やしましたが*1、遂に見つかりませんでした。 楽天使うしかないかも…。 *1:16日は西武沿線方面、17日は都心方面、18日は横浜方面

雪花氷(Xue Hua Bing)をご存じか?

秋葉原にて発見 今日、秋葉原に出掛けたのだが、嘗て喜楽茶というタピオカの飲物とかを出していた中華系カフェ(?)の場所に、ちょっとした行列ができていた。 これが何かと思ったら、日本では今まで大阪でしか食べられなかったという、雪花氷なる台湾生まれの…

手許が狂った

今日、新宿の書店で、「「人たらし」のブラック心理術」なる本を買ったのであるが、これを買ったのは、立ち読みした後、手許が狂って落としてしまったがためである。 こういう手の本はよく読むので、購入に抵抗はなかったのであるが、買うつもりがなかっただ…

4日のご無沙汰です

tomockyです。 皆さんは連休をどう過ごされていますでしょうか? 私はTFHの新発売のアレを捜索する旅に出ていますが、未だ見付かっておりません。 ファンの意見を二分するようなアレですが、何だかんだ言って、人気あるんですね。ちょっとびっくり。

伊藤塾では合格体験記を講座を受講前から書かせるらしい

9/6の説明会で 9/6の説明会はDVD上映だけだったが、伊藤塾長のDVDにおいて、合格体験記の冊子を読み込み、自分の合格体験記を今書いてみるという話があった。 合格は疎か、司法試験の勉強もしていない現在で合格体験記がかけるとしたら、相当妄想癖の強い人…

ネットで話題になっている米谷達也氏

司法試験関連の情報集めをしていたら 昨日の記事にある通り、私は法曹を目指すべく、司法試験の勉強を始めつつあるのだが、最近は2ちゃんねる司法試験板をよく見ている状況になってしまった。 2ちゃんねるというと役に立たないような無意味な書き込みも多…

1日のご無沙汰です

tomockyです。 珍しく、2日連続のエントリです。

芸人と道徳・倫理

RSSリーダーで気になる記事を発見した 大して読まないようなBlogを山のようにストックしている、私のRSSリーダーであるが、先日、気になる記事を見つけたのでコメントしておく。 バラエティ番組はなるべくして低俗になったに過ぎない よく、バラエティ番組は…

派遣SEは頭が痛うてかなわん!

別に頭痛持ちではないが ここ最近、私の体調は優れない。 余所の会社のSEの手伝いみたいなことばかりしていると、気遣いが多く、気を揉み、気が気でない状態なので、直ぐに体調を崩してしまう。 幸い、有休を使うような状態*1になることはないが、精神的には…

ロースクールに行ってやる!

仁香の友人のMBA取得のための渡米で一念発起 私はここ最近、資格関係では負け戦が続いているという惨憺たる状態で*1、資格取得に対して消極的な嫌いがあったが、仁香のBlogで友人がMBA取得で渡米するという記事を見て、私も負けて入られないと焦燥感に駆られ…

8日のご無沙汰です。

tomockyです。 うちは公務員家系なので、ちっちゃな頃から政治に興味があります。

やっとこさ、サーバー再建に目途が付いたが

前回、ゲートウェイサーバーを再建中ということであったが、IPマスカレードの設定*1が終わり、メールサーバーの構築、Webサーバーの構築が完了し、以前の状態に戻りつつあるが、ここまでの道のりも平坦ではなかった。 2冊の参考書を使い分けて構築 まず、ゲ…

自宅サーバーの歴史と展望

前回、うちには自宅サーバー*1があるという話をしたが、自宅サーバーの検討は2000年頃からで、その後の紆余曲折を経て、2003年より、一応運用を開始した。 正式運用には些か不安もあることや、コンテンツの構築*2が一向に進まず、また、サーバー運用の技術研…

BlogLinesの故障は1日で復旧

IT

前回、BlogLinesが故障したということに触れたが、翌日には復旧していた。 データベースのトラブルとあったが、何が原因だったのだろうか? Ask.jpは確か、Windows系のサーバーだったと聞いたことがあるので、IIS*1の再起動でもして対処したのかも知れない。…

3日のご無沙汰です

tomockyです。 毎日とはいかなくても、余り長期の空白を開けない程度で更新しようかと思っています。 ラリージャパンが終わりました。 これについてはいずれ、こちらで触れようかと思っています。 それにしても体がだるくて、憂鬱ですが、気を取り直して、記…

夏の終わりはシステム故障が大頻発

私はSEをやっているのだが、正直、元からSEを目指していたわけではないので、元よりないモチベーションが下がりまくっている状況である。 そればかりか、仕事でもプライベートでもシステム故障が頻発し、ウンザリしまくる状況である。 仕事で頻発しているシ…

自宅サーバーのiptablesの設定の内容

iptables以外は本を見れば、どうにか設定できるのだが、iptablesだけは本*1とネットの両方を駆使してでないと、望むものができないのであるが、どこかに記録を残しておかないと、次回の再構築において、とてつもない手間になりかねない。 よって、以下に、う…

2ヶ月弱のご無沙汰です

tomockyです。 鉄道のBlogにて、7月に出掛けた、ピーチライナー及び湯田中ミニスイッチバックの記事が未だに上がっていない状況な上、最近鬱になりがちでBlogなど手を付けられない状況ですが、月の切れ目ということもあり、再開します。