いやあ〜実家天国じゃねぇよ

お彼岸なので、実家に戻りました。

って言っても、今住んでいるところから電車で1時間程度の所だし、10月からの勤務先*1は実家の方が近いですが(笑)

戻ってくるなり、母との最初の会話は

私が戻ってくるなり、母はいきなり、

良いマンション知らない?

と尋ねてきた。
マンション投資に興味があるらしいが、不動産関係に全然詳しくない私に訊かれてもな…。
こんなことを訊かれたのは、私が株をやっている*2からなのだが、不動産投資と株は全然違うものだと思う。
私のイメージだと、不動産投資は最低でも何百万くらいのお金を持っていないと出来ないというイメージがあるから、うちのような貧乏人が手を出せる代物ではない筈なのだが*3
それにしても、いきなり不動産投資の話を切り出す親っていうのも珍しいものである。

*1:渋谷

*2:今はタカラトミー株のミニ株積み立てだけだが

*3:とはいえ、実家はアパートの大家でもあるのだが