ロースクールに行ってやる!

仁香の友人のMBA取得のための渡米で一念発起

私はここ最近、資格関係では負け戦が続いているという惨憺たる状態で*1、資格取得に対して消極的な嫌いがあったが、仁香のBlog友人がMBA取得で渡米するという記事を見て、私も負けて入られないと焦燥感に駆られた。
MBAは予てより取得を検討していて、国内でも取得が可能だが、渡米した方が有利っぽいような印象もあり、それには大金が必要と…逡巡してしまう有様である。
然からば、向こうが経営修士*2なら、こっちは法学修士だという訳で、私はロースクール*3を目指すことにした。

予備校のパンフレットを取り寄せ、検討中

という訳で、仁香のBlogで例の記事を見た8月中頃より、予備校選びが始まった。
会社の昼休みや帰りがけに書店を巡り、ロースクール乃至は司法試験のパンフレットを持ち帰り、自宅にて、以下の条件によって、絞り込んだ。

  1. 従来の司法試験も受けてみたいので、ロースクール対策のみならず、司法試験対策も行っている所
  2. 10月からの勤務予定地*4に校舎があり、そこで講義を開いている所
  3. 業務多忙で生の授業が受けられないリスクを考慮し、フォローが充実している所
  4. 当然のことであるが、司法試験合格者を多数輩出している実績のある所

これにより、伊藤塾Wセミナーの2つに絞り込んだ。
後は説明会に行って、その所感からどちらかに絞り込む予定である。

今のところ、伊藤塾の説明会は行った

9/2の説明会は逃したが、9/6と9/7には伊藤塾の説明会に出た。
9/6の時はDVDで伊藤真塾長と横山えみこ講師の憲法講義の触りを見比べるというもので、参加者が私の他1名しかいない淋しいものであった。
一方、9/7の方は伊藤真塾長の生講義ということもあり、かなりの人数が入っていた。
詳細なレビューは後日に譲るが、勉強法は「伊藤真の司法試験に合格する勉強法」にある通りである*5
因みに、類似の本に「夢をかなえる勉強法」というのもあるが、これらの著書に後3年早く巡り会っていれば、証券アナリスト1次は疎か2次も取れたかもしれないと、臍を噛んでいる。

来週はWセミナーへ行く

一方のWセミナーの説明会は、頻繁に開催している伊藤塾とは対照的に、9/19にしかやっていないのが辛い。
9/19のWセミナーの説明会の所感を受け、伊藤塾にするか、Wセミナーにするか決める。
尤も、模試とかはその1校に絞らず、他の所も利用する予定であるが。

*1:2003年頃から証券アナリスト講座を取り2004年頃試験を受けたが、駄目だった。
また、昨年は簿記3級が不合格だった。

*2:MBA

*3:法科大学院

*4:渋谷

*5:9/7の説明会でも紹介された