雪花氷(Xue Hua Bing)をご存じか?

秋葉原にて発見

今日、秋葉原に出掛けたのだが、嘗て喜楽茶というタピオカの飲物とかを出していた中華系カフェ(?)の場所に、ちょっとした行列ができていた。
これが何かと思ったら、日本では今まで大阪でしか食べられなかったという、雪花氷なる台湾生まれのスイーツを目当てにした行列だという。
雪花氷は、かき氷とシャーベットの中間に当たるような食感で、恐らく、杏仁か何かを凍らせたものをかき氷の要領で摺ったものだと思われる。

予定外であったが、私も早速、その行列に並び、食べてみた

秋葉原の店では、単なる雪花氷を含み、トッピングの違いで7種類のメニューが用意されている。
メニューの中身はこのサイトで紹介されているうちの「雪花の郷*1」「ロマンチック*2」「金銀財宝*3」「満点星*4」「望郷*5」「おでかけ☆ライダー*6」に加え、秋葉原スペシャルの物があった。
因みに、私が食べたのは、上記のうちの「おでかけ☆ライダー」で、黒胡麻シロップの味ばかり残ったせいもあり、雪花氷自体の味は全然なかった。
予想では、雪花氷自体が煉乳のような味をしているものかと思ったが、思ったよりさっぱりしている。
今日は涼しい上、生憎の天気だったが、真夏日にこれを食べたら、さぞかし美味しそうだろう。
取り敢えず、一度食べてみることをお薦めします。

*1:トッピング無し

*2:苺味

*3:マンゴー味

*4:ケーキで使われているようなチョコチップが振りかけられているやつ

*5:抹茶味

*6:胡麻のシロップがかかっているやつ