行列のできる法律相談所 先週までについて

11月19日分より見始めました

法律関係の番組で見たことがあるのはNHKの「バラエティ生活笑百科」ぐらいなもので、私が小学校くらいの頃から既にやっていました。
最近は、TVを殆ど見ないせいで、TV関係は色々疎くなってしまっているのですが、先々週*1放送分にて、若手弁護士が出るということをきっかけに見るようになりました。
番組中で取り上げた法律関係の話題は別の記事に書いていますので、そちらも併せてご覧下さい。

11月19日放送分:若手弁護士特集

若手弁護士と言っても、全員が20代という訳ではなく、単に、弁護士界にて経験が浅い人達などが8名集められただけでした。
尚、番組「世界バリバリバリュー*2でも出演した双子の姉妹が「新人弁護士」として出ていましたが、彼女達は未だ正式に弁護士にはなっていません*3
彼女達は伊藤塾の「2005年司法試験 合格体験記」という単行本サイズの無料配布の冊子に掲載されています。
その他、沖縄でまったりと活動している弁護士や、シンガポールに活躍のフィールドを広げている合コン大好きな軟派弁護士、主婦から弁護士になった人*4や、ヤミ金融と戦う「全国制覇ー!!」の弁護士もいました。
皆さん個性的ですね。
司法制度改革で弁護士が増えることが予想されますが、私も今までのキャリアを棚卸しして、どういう弁護士になるのかを考えさせられました。
尚、この日は、誕生日だったことや、司法試験の民法の初回講義を聴くため、前半30分くらいの所で見終えました。

11月26日放送分:初恋

今度は打って変わって、芸能人の学生時代の思い出、それも初恋話で盛り上がりました。
私の初恋については…、色々ありまして…、まともに話すと大変な分量になってしまうのでここでは割愛します*5
それにしても、野口五郎は子供の頃からモテモテだったとは羨ましい限りです。
だからこそ、芸能界で成功しているのでしょう。
経済アナリストの森永卓郎氏が野口五郎氏より1つだけとはいえ、年下だとは意外でした。
安めぐみは初恋の人の実名を出したのですが、これってプライバシー権の侵害にはならないでしょうか?

*1:11月19日

*2:この番組と同じく島田紳助が司会

*3:来年修習所に行く予定

*4:旦那さんも弁護士!

*5:折を見て書く予定