木村剛氏もぶったまげる安倍政権の教育改革

安倍政権の教育改革は本当に大丈夫なの?

例によって、他人のBlogの記事からの引用所感になるのだが、実際、官邸のページにはこんな資料が掲載されている。
概ね首肯しうるものもあるが、自宅に「床の間」を設けるとか、因果関係をきちんと検証したものか怪しいものも少なくない。
安倍政権としては教育改革は本気なのだろうけど、小泉前総理ほど明確で分かり易いポイントがない。
強いて挙げれば、「日本心*1を取り戻す」ということか?
確かに、誇りを取り戻すのは大事だが、床の間を設けるとかは簡単には実現しない。
もっと、本質的な所に絞り込んで欲しいものである*2

(追記)名刺に座右の銘

そういえば、先程の教育改革案の中に「名刺に信念を書くなど、大人一人一人が座右の銘、信念を明示する」というのがあるのだが、実際にこんな名刺ができたら、トランスフォーマーのプロフィールカードみたいなのが出来上がりそうだ。
安倍政権の閣僚及び自民党員はどんな座右の銘があるのだろうか?
寧ろ、それを見てみたい。

*1:大和魂」より安倍政権の場合は「日本心」と言った方がしっくりくる。一般的な言葉ではないが

*2:尤も、これらは単なる「メモ」らしい。もしかすると、これを公開して、国民からの意見を募ろうという意図なのかもしれないか