全国33カ所のホテル事業に打撃

休業のホテル33カ所に 8割に「木村」が関与

耐震偽装を当初は不動産会社から指示されて行っていたが、次第に常態化したという注意散漫な建築士の設計のせいで、マンションの住人ばかりかホテル事業にも影響を与えている。
不動産会社と建設会社などはこの建築士と同罪だから仕方ないにせよ、マンション住民とホテル経営者は非常に可哀相である。
特にホテル経営者の場合、事業計画に大幅な狂いが生じるので、その建築士と建設会社を相手取った損害賠償の裁判が起こるのは想像に難くない。
マンション買うにせよ、ホテル建てるにせよ、返済計画乃至は事業計画を予め立てて行っているのだから、この事件の被害者はとんでもない数に膨れ上がってしまっている。
こうなる前に行政指導を行うか、マスコミが告発すれば被害を減らすことが出来たのではなかろうか。

余談1:珍姓楽ありゃ苦もあるさ

この建築士の苗字は「姉歯(あねは)」という。
何処の歯科医師会?と思ったが、東北地方由来の苗字らしい。
ここの苗字検索だと全国57世帯という少なさである。
この建築士のせいで全国57世帯の姉歯家の人達は肩身が狭い思いをしているのかもしれない。
因みに、世界でも活躍しているラリー選手に奴田原文雄(ぬたはら ふみお)という人がいるのだが、こちらは前述の苗字検索では全国51世帯だという。
高知県を中心に*1、全国の奴田原家の人達は三菱ランサーの選手を応援しているかも?

余談2:トランスフォーマーにも姉歯建築士みたいな建築士が登場していた!?

トランスフォーマージェネレーションデラックス
トランスフォーマージェネレーションデラックス(ミリオン出版)」という本があるのだが、この本の30ページに掲載されているデストロンのターゲットマスター「ミスファイアー」の説明書きに

パートナーは元建設技師のエイムレス。かつて彼の建てた建築物は、粗末な設計のために殆どが倒壊している。

とあり、今件を見て、それを思い出した。
因みに、上記説明書きは海外の「トランスフォーマー ザ・リバース」のもので、国内の「ザ・ヘッドマスターズ」とは無関係。

*1:奴田原姓は高知県に多い