iPodが逝ってもうた

今や殆どうちのMacの外付けハードディスク状態でしかなくなってしまった初期のiPodが一昨日、再起不能になってしまった。
HDDのガリガリガリっていう不快な音を立てることも多くなり、ややもすると、壊れてしまうのではと思われたが、ついに壊れてしまった。
うちのMac iBookは5年くらい前のモデルでiPodも大体同じくらいの時期に購入したから、何だかんだ言って長く使ってきたことになる。
幸い、データは前々日にファイルサーバーにバックアップを作ったばかりとあり、無事だった。
正月早々故障が出たのは余り縁起が良さそうな感じではないが、これは古いものとの訣別を示唆しているのかもしれない。