初詣での御神籤より、今年の四字熟語は「不撓不屈」


2004年に一人暮しを始めて以降、年越蕎麦は庭の湯で食べ、元旦には明治神宮に初詣でするのが、私の年末年始の恒例行事になっています。
さて、参拝の後、御神籤を引いてみた所、写真のようなものになりました。
携帯電話ので撮ったため、ちょっと見難いのですが、内容は以下の通りです。

あらし吹く世にも動くな人ごころ
いはほに根ざす松のごとくに

私は今年、司法試験を受験するのですが、どんな困難があっても決して挫けずに突き進めということでしょうか。
そう思うと、何か伊藤塾長の言葉のようにも思えた、今年の明治神宮の御神籤でした。
余談ながら、この御神籤で「不撓不屈」という税理士の映画・小説があることを思い出しました。
弁護士は税理士となる資格がある*1ということもあり、強ち無関係とは言えません。
今年は不撓不屈の精神で難関試験を乗り越える年になりそうです。

*1:税理士法第3条