健康診断で点滴を受ける

点滴を受けてしまい、一部の検査は後日に

今日は、定期健康診断で午前中から診療所に出かけていたのですが、検査のため、朝食を抜いてきたこともあり、最初の血圧を測るところで、気分が悪くなってしまいました。
このため、暫くベッドで横たわることになったのですが、何と、点滴を打たれてしまいました。
顔面蒼白になった影響もあって、かなりヤバい状況だと見られてしまったようです。
点滴を受けたため、一部の検査のみを行い、他の検査は後日に回されることになりました。
私は、手術系の話題がかなり苦手で、そういう話題が出ただけで顔面蒼白になってしまう状態になってしまいます。
しかも、前述のように、朝食を抜いた影響で体力がなかったことも相俟って、今回のような状態になったという訳です。

伊藤塾の合格体験記から

たまたま、今朝読んだ所に、病院に入退院を繰り返しながらも司法試験に合格した人がいました。
一般に、司法試験の勉強はかなりハードで、私自身、高垣麗子のBlogにインスパイアされたりするなどして*1、栄養剤を常備して望んでいる状況なのですが、体が弱くても、司法試験に合格したのですから、大したものです。
司法試験は虚弱体質では無理だという訳ではないのです。
余談だが、今の安倍晋三総理大臣も内臓が弱い体質らしいです。