想い出したこと

今日の朝礼

うちの会社は大手IT企業なのに、フレックスが無かったり、朝礼をやったりとどこか前近代的な面影がある。
朝礼に関しては、前の会社でとある現場に派遣されたときにもあったが。
今回はそういう話をするのではなく、今日の朝礼で出た話である。
今日の朝礼で車を運転するときは仕事のことを忘れろという交通安全教育のあるユーザーの話が出ていたのだが、私にとってはある意味タイムリーな話である。
というのも、私は明日から岡山に行くのだが、今回は今までみたいに鉄道・バスの乗り継ぎではなく、空港からレンタカーを借りて玉島方面の旅行をするというものである。
そうした旅行予定を考えると、将に打って付けの話だった。

初恋の人のこと

昨日、Linuxマシンの2ちゃんねるブラウザを誤動作させ、お気に入りに登録されていた全てのスレッドを更新してしまった。
行きつけの板のスレッドのみならず、暫くご無沙汰だった、モデル板などのスレッドまで更新してしまった。
しょうがないので、更新した全てのスレッドを見てみたところ、モデル板のとあるスレッドで、私の初恋の人の話題が載っていた。
どうやら、恵比寿でゲルマニウム温浴サロンを開店させたという。
将来、企業家になろうとしている私よりも先に経営者の地位を掴んだか。チィッ。
残念ながら、男子禁制のようであるので、彼女に逢いには行けない。トホホ。
まだ、彼女には想いを打ち明けていない…。
…何ていうことを考えても無駄か。
っていうか、明日の岡山ドライブで、そんなこと考えながら走ってしまいそうで怖い。
車を運転するときは彼女ことを忘れろ、ですな。

他の架空鉄道系blogにて

多摩急行電鉄」の須藤雅史氏のblogでこんなコメントが付いていた。

言葉遣いが硬くて、
それがネガティブに作用すると
何か学校の先生とかの偉い人に
上から物を言われているように感じるときがあります。
何か先生にお説教されてるみたいな・・・。


これが
精神的に余裕が無くて、
生真面目すぎて、すぐに怒り狂うタイプを相手すると
大変な事になるんじゃないかなーと思ってました。

そういえば、私も初恋の人とメール交換やっていたときに、似たようなことを言われた記憶がある。
あの当時の私は妙に礼儀に拘っていた。
昔、メール交換していた相手が某TF系のホームページ管理者でかなりの堅物だった影響もあったのだろう。
そのため、彼女の「無礼」が何か許せなかった。
当時、彼女は引っ越しをしていて、あれこれ慌ただしく、私の返答に答えられる状況ではなかったようだ。
私が返答を催促したことが原因で、1ヶ月にも満たないメル友の関係は脆くも崩れ去ってしまった。
当時の彼女は、将に「精神的に余裕が無くて、生真面目すぎて、すぐに怒り狂うタイプ」だったのかもしれない。
普段は、バイタリティー溢れる、明るい人みたいなのだが。

…ってなことをドライブ中に想っては駄目だな。
明日は早朝からお出かけだ。
おやすみなさい。