ホリエモンの天皇制批判?&地元選挙区の話

ホリエモン天皇制批判?

今朝、MSNで記事見たけど

MSNの記事は毎日新聞の記者の名前となっている。
フジテレビとのTOB合戦の最中、ホリエモンはブログでこんなことを書いていた。

そういや、毎日新聞の見出し、曲解しすぎ。

「<ホリエモン>「メディアとITと金融界のドンになりたい」だってさ。

私が言ったのは、お前はマードックになりたいのか?と聞かれてNo、メディアとITとファイナンスコングロマリットを作りたいんだ、とマードックとは違うことをある程度ビッグマウス的ユーモアも交えて話したつもりなのにね・・・ドンになりたいっていったらまるで権力者になりたいみたいな感じじゃないの。怖いね。見出しだけで情報操作しちゃうんだね。権力なんて面倒くさいもの必要ないですよ・・・。なんかステレオタイプな見方しかできないんでしょうかね>マスコミ。

ここで言いたいのは、今回も毎日新聞が堀江氏の発言を曲解している可能性或いは危険性があるということである。
過去、こういうことがあった以上、同じような話がないとは限らない。

天皇制に関する私見

私としては、天皇制に関しては現状維持で良いと思う。
歴史的に対外的な儀礼は朝廷が行ってきたから。
それにしても、相変わらず俺様中心思考パターンから抜けられていないようだ。>ホリエモン
俺がそう思うから、みんなもそう思うって、子供の発想法でしょうに。
与野党問わず、政治家の言う「国民」というのが如何に空虚な幻なのかは、ネットの現状を見ていただければ分かる筈。
ましてや、ブログを普及させたIT企業の社長なら、ネット世論をよく見直しておいた方が良い。

地元選挙区の話(1)

自民のS氏が優勢?

S氏は元商社マンで無派閥の若手と、実家の地元の自民党候補の大臣経験者K氏とある種対照的な人である。
ラグビーをやっていたのか、ライバル候補(民主党のK氏)の事務所のある光が丘をラグビージャージで練り歩いていたそうだ。
ここによると、うちの地元は相当の激戦区らしい。
また、小泉総理も応援演説に駆けつけたという。
S氏の選挙ポスターには安倍晋三氏が写っていたことを考えるに、無派閥とはいえ、安倍氏や小泉氏に極めて近い関係なのかもしれない。

一方、民主のK氏

実家の選挙区の自民党候補と姓名共々イニシャルが同じせいでかなり紛らわしいが、うちの地元選挙区の民主党候補のK氏は実家の選挙区のT氏とほぼ同じ年代の若手。
嘗て小沢一郎氏の秘書を勤めていたという経歴があり、また、ビルメンテナンス会社の設立者でもある。
S氏がラグビーなら、K氏は空手で、豊島園近辺の道場にまで、演説に来ていたらしい。
S氏優勢と見られる中、K氏は初当選できるのだろうか?

余談

この前の休日、豊島園通りを自転車で走っていたら、早宮(東京10区)で新党日本の人達が練り歩いていた。
あちらは何かと話題になっていたからな…。

地元選挙区の話(2)

ザ・ベテラン政治家K氏VSザ・若手政治家T氏

実家の選挙区は共産が違う人になった以外、以前と同じ顔ぶれ。
まあ、共産党の候補者は人が変わっても唱える政策は全く変わらないから、事実上前回と同じ人達といっても良かろう。
前回の総選挙では比例当選だったベテランの自民党候補K氏だが、一部では民主党のT氏を降すという予測さえある。
でも、今回も前回総選挙と同じ結果になるのではなかろうかと思う。
つまり、小選挙区ではT氏で、K氏は比例当選になるというものである。
何だかんだいって、実家の地元の有権者達はマイペースだから。
「無難な」候補者に票を投ずるでしょう。
今回も実家の地元で投票するというのなら、私は前回同様、小選挙区は民主のT氏にするだろうし。*1

*1:一応、私は特定の支持政党のない無党派層の一員なのだが。