法令遵守は常識です。

tomockyです。

私は金融系の業務SE(を目指す者)です。

まずは、こちらをご覧下さい。
どうも、かなり昔のニュースを穿り返したみたいです。

過去のこととはいえ、金融事業を行う者が法令に反する行為をするとは感心しません。

ライブドアは、その型破りな経営で不景気の世の中において派手に活躍しています。
しかし、如何に型破りであれ、法令遵守は必須です
法を守らないのは犯罪者のやることです。
権力への挑戦も結構ですが、それは周囲への配慮と法令遵守の上でなくてはいけません。

どんなに型破りでも、コンプライアンスに根ざさない経営は会社を倒産させるリスクがあります。

会社が潰れるとき」という本に、業界の既成権力に挑んで会社を倒産させた人の話が載っています。
この経営者も型破りな経営で隆盛を誇っていたのですが、図に乗りすぎて倒産しました。
倒産のきっかけは法律違反を告発されたことでした。

堀江社長、これは他人事ではありませんよ。