誰が勝つのか?

アロンソが首位独走中のF1とは対照的に

今年のWRCPCWRCは勝者の予測が見えてきません。

WRC:出だしはグロンホルムだったが

今年もやっぱり、ロウブの年になるのか?
ただ、ロウブは、今年のF1のアロンソのようには行かず、初戦のモンテカルロスウェーデンでは、グロンホルムが2連勝していました。
しかも、アクロポリスの悪路を制したのは、グロンホルムで、ロウブの連勝はストップ。
ドライバーズポイントこそ、ロウブが1位であるが、グロンホルムの逆転も今後の展開次第ではあり得そう。
個人的にはペター・ソルベルグに頑張って欲しいところですが。
因みに、三菱は、今年はWRCに参加していません*1
という訳で、日本企業で参加しているのはスバルだけです。
ちょっと淋しい。

PCWRC奴田原か?新井か?アルアティヤーか?

WRC以上に予測が付かないのが、PCWRCで、初戦のモンテカルロでは奴田原文雄が優勝。
しかし、この時は新井敏弘が参戦していませんでした。
次のメキシコでは、その新井敏弘が優勝しています。
この時の奴田原は、他人の工具を借りたことがレギュレーション違反となり、失格となってしまいました。
次のアルゼンチンとキプロスには、奴田原は参加せずで、いずれもアルアティヤーが優勝しています。
じゃあ、今年のPCWRCを制するのはアルアティヤーかと思いきや、キプロスの次はラリージャパン、そう日本での戦いになります。
今年のラリージャパンには、新井が不参加のため、地の利と昨年の成績(2位)から、奴田原の優勝が予想できます。
後半は、新井が連続参加となり、タイトル争いは熾烈を極めそうです。