昨年のロウブ状態なアロンソ

最近まともにF1を見なくなりました

HDDレコーダーの故障が未だに直っていないせいで、CSのF1中継やBSのラリー番組がご無沙汰なのですが*1、どうも今年のF1はかなりつまらないという気がします。

弱々しい日本勢

出だしからトラブルばかりのスーパーアグリはともかく、トヨタホンダもどうも今一つ。
特にホンダバトンの表彰台が1回あっただけ。
トヨタラルフ・シューマッハの表彰台が1回あっただけ。
今年の日本勢は弱い。

表彰台の常連になったアロンソ

その一方で、昨年のチャンピオン、フェルナンド・アロンソはドライバーズポイント合戦で常に首位をキープしている。
必ず8ポイント(2位)以上の結果になっているのだから、驚くべきものである。
昨年のWRCセバスチャン・ロウブ状態である。
しかも、チームメイトのフィジケラも調子が良い。
まだ、今シーズンの半分も行かないうちにタイトル獲得確定状態である。

昨年、アロンソと覇を競ったライコネン

昨年、アロンソと熾烈なタイトル争いを展開したキミ・ライコネンだが、今年はどうもパッとしない印象がある。
今年の場合、昨年スランプだったフェラーリが盛り返したという印象もあるが、それにしても、ライコネンの影が薄い。

アロンソしかいないのか

「皇帝」ミハイル・シューマッハも頑張っているが、昨年のライコネンのような熾烈なライバル争いをしている雰囲気が感じられない。
アロンソの独走ばかりが目立つようでは如何にもつまらない。
アロンソ以外の各選手もどうにか頑張って欲しい。

*1:地上波なら最近買い換えたワンセグ携帯で見ていることもありますが