アフィリエイトで儲けたいならどうする?

1.経緯

先月半ば頃から、開店休業中のblogの更新に勤しむようになったのだが、そのきっかけの1つがアフィリエイトでの小遣い稼ぎを復活させるということである。
私がよく使っているのは楽天アフィリエイトで、一時期「プラチナ会員」になったことがあった*1
他にAmason*2等もあるが、私個人としてはアフィリエイト広告の作りやすさから、楽天を使い続けている。

2.アフィリエイト成功事例に学んでみようと思うが…

その楽天アフィリエイト成功事例を紹介するページがある。
しかし、これらを見ると、大体が「生活・インテリア」か「ファッション」のジャンルで、ブログを書いているのも主婦が殆どである。
  
正直、これは直接は参考にならないと感じている。
「ファッション」を紹介するようなblogはないし、「インテリア」はコレクションの収納絡みで若干関わりがある程度だからである。
私がアフィリエイトで過去現在共にメインで扱っているのは、「本」か「玩具」か「ゲーム」である*3

3.共通して言えることもある

しかし、取り扱いジャンルが大きく異なるとはいえ、私の取り扱い分野にも当てはまるポイントもある。

  • 更新頻度が高い。
  • 自分の興味がある商品を紹介している。
  • シンプルで見やすいページにする。
  • 買ったものは写真も掲載するようにしています。
  • 使い心地など正直に書くようにしています。

これ以外に、ジャンルの特化という項目もあったが、ジャンルに拘らず商品を紹介するという成功例もあったので、含めない*4
更新頻度以外については、私の所でも十分実践できているということを考えると、アフィリエイトで儲ける可能性はblogの更新頻度に掛かっているといえる状態である。
でも、やはり、一番儲かるのは女性をターゲットにした商品のような気がする。
これはネットに限らず、お買い物全般に言えることだが…。

*1:因みに、3月現在は「シルバー会員」である。

*2:実はアソシエイトIDを持っている。

*3:内、「玩具」と「ゲーム」はこのblogではなく、こちらの取り扱いである。

*4:一応このblog以外(seesaa系)は取り扱い分野をはっきりさせている。