萩本欽一 - 続・球団解散の件

<欽ちゃん球団>「やるよ」新潟で萩本監督 存続を示唆

極楽とんぼ*1山本圭一の不祥事は、ゴールデンゴールズの遠征先の北海道函館市で起き、この時、山本圭一はチームに同行していた。
これに責任を感じたのか、欽ちゃんがチームの解散を宣言したというのが、今回の騒動の発端であったが、所属する野球チームの遠征先とはいえ、山本圭一の今回の不祥事は、ゴールデンゴールズには無関係であるから、解散は理に合わない*2
チーム解散宣言があった後から、チーム存続を願う署名運動が展開されたこともあるのだろうけど、恐らく、この記事に出てくる対戦相手である、セガサミーの監督である青島健太氏からもチームを解散させないように説得が行われた可能性も低くない。
結局、周囲がチーム解散をしないように働きかけたことから、欽ちゃんの態度が一変したのだろう。
変に依怙地にならず、周囲の説得を素直に聞き入れるのは如何にも、欽ちゃんらしい。

*1:既に解散

*2:そもそも、山本圭一は以前、桜美林大学の学園祭でも破廉恥な事件を起こしていたことなどから、以前からおかしかったところがあった