ああ、やっちまった…

昼休みのニュースはミサイル発射の件ばかり

以前から、色々不穏当な話題が事欠かない北朝鮮ですが、遂に来るべきところまで来てしまったという感じです。
昼休みにワンセグ携帯でNHKニュースを聞くのがここ最近の私の習慣ですが、今日のニュースは北朝鮮のミサイル発射実験関連の話題ばかりでした。

影響力を低める中国

北朝鮮のこうした動きに懸念を示しているのは、日本やアメリカばかりではありません。
中国だって、かなり神経を尖らせています。
但し、ここ最近の中国は、北朝鮮にとって未だ戦争相手である韓国との関係を深めていることなどもあり、北朝鮮への影響力が低下しつつあります。
しかし、日本やアメリカは、北朝鮮にこういった軍事問題で働きかける場合、中国を頼っている状況は変わりそうにはありません。

実質的な経済制裁が発動

今日のミサイル発射の件を受け、日本政府は今日、入港予定だった北朝鮮の貨客船*1万景峰号」の入港を今日より半年間禁止としました。
万景峰号は日本と北朝鮮の物資と人との往来の唯一の手段とも言え、万景峰号の入港禁止は実質的な経済制裁と言えます。
以前、北朝鮮経済制裁が行われたのなら、宣戦布告と見なすと言っていたが、今回の件を実際にそう受け取り、即戦争を行うのでしょうか?
中国などとは違って、暴走しだしたら歯止めが利かなくなりそうなだけに、今後の状況に注意しなくてはならないでしょう。

*1:海上運送法で「13人以上の旅客定員を有する船舶を旅客船」と規定しており、それ以下の旅客定員の船は法的には「貨物船」であるので、法的には「貨客船」なるものは存在しない。